3月下旬の帯広旅行!十勝川温泉 第一ホテルに宿泊。さて立ち寄り地はどうする?

2021年3月28日温泉, 泊まる, , 帯広市, 赤ちゃん・幼児

3月下旬、モール温泉に浸かりたいと決めた帯広旅行。
3月下旬だと、まだ肌寒くどこを観光しよう?動物園やガーデンなどはまだ開園していない・・・。

今回どうにか絞り出した立ち寄りスポットをご紹介します。

【1日目】

  1. ワイン城
  2. 道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉
  3. 十勝川温泉 第一ホテル

【2日目】

  1. 道の駅 おとふけ
  2. 十勝スイートピア・ガーデン
  3. 元祖豚丼のぱんちょう
  4. クランベリー本店

[kankoads2]

【1日目】ワイン城

札幌から出発し、昼食とおみやげを目当てに立ち寄ったワイン城。

ワイン城
ワイン城

2020年6月にリニューアルオープンしたこともあり、きれいでオシャレな施設でした。

お昼は4階のレストランでステーキやハンバーグを頂きました。

ハンバーグ
ハンバーグ

大奮発して5,000円のステーキを注文しました。
とてもおいしかったです。

大奮発!5,000円のステーキ
大奮発!5,000円のステーキ

メニューはこんな感じで充実しています。

レストランのメニュー
レストランのメニュー

コースメニューもあります。

コースメニュー
コースメニュー

山幸フェアというメニューもありましたよ。
山幸ブドウサイダーを注文してみました。

山幸サイダー
山幸サイダー

レストランの隣りにはフードカウンターもあるので、軽食や山幸ジュースを使用したソフトクリームを食べることができます。

おみやげにワインやぶどうゼリー、ぶどうジュースも購入しました。

ワイン城で購入したおみやげ
ワイン城で購入したおみやげ

有料で試飲もできるので、お好みのワインを選べます。
我が家は「梅酒 ブランデー仕込み」という梅酒を選びました。
おいしいです(*’▽’)

他にも地域の方が作った小物や陶器が販売されています。
私もマグカップをひとつ購入しました。

【1日目】道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉も割と新しい施設です。

こちらはホテル到着前に立ち寄りました。(ホテルから割とすぐそばです。)

水着で家族やカップルと入れるスパがありますが、今回は入っていません。

十勝特産物などがあるマルシェで買い物をして、ジェラートを食べました。
足湯に入っている方もいましたよ。(ただ、外はまあまあ寒かったです。)

【1日目】十勝川温泉 第一ホテル

規模の大きめなホテルで、コスパがよかったという印象です。

エントランスすぐのテラス
エントランスすぐのテラス

客室からの景色も良く、夕食のビュッフェもおいしかったです。
モール温泉も堪能できました。

表には足湯があり、白鳥大橋を眺めながらゆったり過ごせます。
天気はすごく良かったのですが、少々寒かったので割とすぐ中に戻りました(笑)。

足湯に入りながら見る白鳥大橋
足湯に入りながら見る白鳥大橋

また、キッズルームがあるので小さなお子さんも楽しく過ごせそうです。

キッズルーム入口
キッズルーム入口

【2日目】道の駅 おとふけ

2日目はまず道の駅 おとふけへ。

かなり年季が入った道の駅だなと思ったら、2022年4月に移転オープンするそうです。

こちらではポテトチップスやそば、モール温泉の入浴剤、モール石鹸を購入しました。

道の駅おとふけで購入したおみやげ
道の駅おとふけで購入したおみやげ

次回帯広に遊びにきた時は、新しくなった道の駅 おとふけに立ち寄りたいです。

【2日目】十勝スイートピア・ガーデン

次に柳月のスイートピア・ガーデンに行きました。

柳月スイートピア・ガーデンのパンフレット
柳月スイートピア・ガーデンのパンフレット

1階は店舗とカフェテラス、お菓子作り体験工房があります。

3階は工場見学コースとなっていて、お菓子が包装される様子などを見ることができます。

柳月スイートピア・ガーデンのパンフレット
柳月スイートピア・ガーデンのパンフレット

スイートピア・ガーデンだけの限定スイーツもあるので、おみやげに良いですよ。

限定スイーツ
限定スイーツ

・三方六はちみつレモン
・濃厚ガーデンプリン(こちらは冷凍での販売でした。)

完全数量限定品の三方六のお買い得品は、普通の時間に行ったのでは全く商品がありませんでした。
開店の約30分前から整理券を配るくらいなので、相当人気なのでしょうね~。

【2日目】元祖豚丼のぱんちょう

帯広の豚丼といえば、ぱんちょう。
以前の駅前店舗から新しい店舗へと移転しています。

炭の香りとタレが食欲をそそります。

ぱんちょうの豚丼
ぱんちょうの豚丼

【2日目】クランベリー本店

最後にクランベリー本店に立ち寄り、おなじみのスイートポテトを購入しました。

クランベリーのクッキーも地味ながら好きなので一緒に購入しました。
シァンルルのチェリー味です。素朴な味わいがいい感じです。

まとめ

3月下旬であっても、まだまだ寒いです。
植物もまだ芽吹いておらず、やはり観光できる場所は限られていました。

一方「食」に関しては、常にお腹がいっぱいになるくらい充実しています。
豚丼にスイーツに、特産物と様々な食べ物があります。

今回、六花亭には立ち寄りませんでしたが定番のスポットですね。

観光も充実させたい!という場合は、暖かくなってからをおすすめします(^^;)ガーデン巡りなどいいですよね。

とはいえ、楽しかったですよ。

2021年3月28日温泉, 泊まる, , 帯広市, 赤ちゃん・幼児