札幌でラベンダーを楽しむなら盤渓にある幌見峠へ行こう!

見る, , 札幌市

札幌市民でありながら、最近知った幌見峠。
幌見峠は盤渓スキー場近くの峠で、7月上旬~7月下旬までラベンダーを楽しむことができます。

そして、ラベンダーだけでなく、札幌の街並みを一望できる点が素晴らしいです。
夜は素敵な夜景が見られるそうです。

札幌近郊に住んでいる方なら気軽に行くことができるのでおすすめです。
富良野ほど大規模ではありませんが、園内は賑わっていましたよ。

約7000株のラベンダーと札幌の街並みが素晴らしい

車から降りると、景色の良さに驚きました。

上にある駐車場から見た景色
上にある駐車場から見た景色
ラベンダーと札幌の街並みを楽しめる
ラベンダーと札幌の街並みを楽しめる

ラベンダーの品種が違うのか、色濃く咲いているものと、薄いものがありました。

これから色濃くなりそうなラベンダー
これから色濃くなりそうなラベンダー

日陰になる場所が少ないので、木陰は休憩ポイントになります。

大きな木の下は涼しくて一休み
大きな木の下は涼しくて一休み

街並みの景色に向かって歩いていくと崖があるので注意です。
ですが、とてもいい眺めです。

とてもいい眺めです
とてもいい眺めです

軽食の販売はありません

ソフトクリームなどの軽食の販売はありません。
あればかなり売れそうな気がしますが・・・。

刈り取り体験とラベンダーアイテム

公式ホームページには、刈り取り料金500円からという案内がありました。
刈り取りをしている方は見かけませんでしたが、やってみたい方は問合せしてみるとよいかと思います。

また、エッセンシャルオイル、フローラルウォーター、ラベンダーの苗木(1株500円~)と書かれていましたが、どこで販売しているのか分かりませんでした。

下の方にある駐車場の方で売っていたのかしら?と思います。

幌見峠天望駐車場

営業期間は、4月1日~11月30日までです。
入り口で駐車料金がかかります。

  • 3:00~17:00(昼の部)500円
  • 17:00~3:00まで(夜の部)800円

ラベンダーを見るなら、昼の部。
夜景を見るなら、夜の部という感じですね。

ラベンダー園は7月上旬から7月下旬まで開園していますので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

施設名夢工房さとう(幌見峠のラベンダー園)
住所札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)
電話番号011-622-5167
ホームページ夢工房さとう(幌見峠のラベンダー園)

見る, , 札幌市