白老に行ったらココに立ち寄ってみて!おすすめ立ち寄りスポット6

苫小牧市・登別市・白老町

民族共生象徴空間 ウポポイ や 虎杖浜のたらこが有名な白老町

我が家は「心のリゾート海の別邸 ふる川」がお気に入りで白老に行くことがあります。
登別に行く際も通り道ですし、近くを通ると「どこか立ち寄りスポットはないかな~」アンテナを張っています。

そこで今回は白老の立ち寄りスポットをご紹介します。

アヨロ温泉

「心のリゾート海の別邸 ふる川」からほど近い場所にあるアヨロ温泉。

アヨロ温泉
アヨロ温泉

源泉かけ流し100%の温泉はもちろん、2021年7月11日から外にウッドテラスができました。

ウッドテラス
ウッドテラス

利用は無料で、お弁当などを持参してもOKです。

お知らせ
お知らせ

有料のバーベキュープランやウッドテラス用のメニューもあるので、景色を眺めながら食事を楽しめます。

ウッドテラス用のメニュー
ウッドテラス用のメニュー

8月に行った際は、誰もおらず快適でした。

ウッドテラス
ウッドテラス

ウッドテラスからの景色もいい感じで、気持ちよかったです。

ウッドテラスからの景色
ウッドテラスからの景色

また、館内には物販もあり、虎杖浜のたらこ(冷凍)をお得に購入できます。我が家もたらこを買って帰りました。

干物専門店 さかな屋本舗

アヨロ温泉の通りに「干物専門店 さかな屋本舗」があります。

さかな屋本舗(公式HPより)
さかな屋本舗(公式HPより)

干物専門店というだけあって、店の外には魚がたくさん干してあります。

近くに来たときは必ず干物を買って帰ります。
サバ400円、ホッケ600円くらいだったと思います。

脂がのっていてとても美味しいですよ。

たらこ家 虎杖浜

さかな屋本舗と同じ通りに、もう1件おすすめな店舗「たらこ家 虎杖浜」があります。
こちらは物販に加えて、食事をすることもできます。

たらこ家 虎杖浜(公式HPより)
たらこ家 虎杖浜(公式HPより)

虎杖浜のたらこはもちろん、様々な海産物があります。

以前 たらこパスタを食べましたが、たらこがたっぷりで美味しかったのを覚えています。

たらこたっぷりスパゲッティ
たらこたっぷりスパゲッティ
たらこ丼
たらこ丼
メニュー(2019年時点)
メニュー(2019年時点)

席数はそんなに多くないので、昼時は混みあっているイメージがあります。

割と多くの人に知られているお店なのかなと思います。

直売所 魚卵人

「心のリゾート海の別邸 ふる川」の隣りにある直売所 魚卵人は、(株)スイコウの個人向け直売店舗です。

近郊で獲れた新鮮な海産物がたくさんあります。

虎杖浜のたらこももちろんありますが、ちょうど毛ガニの時期だったので1杯購入しました。
スーパーに比べてかなりお安く買えましたよ。

地元の方も地方発送しに来ていました。

立ち寄る際には、クーラーボックスと保冷剤を忘れずに持っていきましょう。

ナチュの森

「ナチュの森」は「ナチュラルサイエンス」・「ナチュラルアイランド」が運営する工園です。

有料で入園することができます。
<土日祝:大人400円、3歳以上200円、2歳以下無料(平日は半額)>

ナチュの森 総合受付
ナチュの森 総合受付

白老近郊や地元の子連れ客で賑わっています。

芝生が広がっています
芝生が広がっています

暑かったこともあり、クッタラ噴水は子どもたちがはしゃいでいました。

クッタラ噴水
クッタラ噴水

他にも滑り台や遊具があります。

滑り台
滑り台
遊具
遊具

無料で使える遊び道具もあります。

パカポコと竹馬
パカポコと竹馬

レストランやカフェもあるので、1日中ゆったり遊ぶことができます。

テラス(左)とレストランの建物(右)
テラス(左)とレストランの建物(右)

親水公園

ナチュの森へ行く途中に、湧き水の出る親水公園があります。
クッタラ湖からの伏流水が湧出ているらしいです。

車1台しか通れない細い道を抜けるとたどり着けます。
(それほど長い1本道ではないです)

残念ながら写真を撮っていないのですが、冷たいキレイな水が湧き出ていました。

地元の方が子どもをつれてサンダルや水着姿で水をパシャパシャしていました。

見える範囲だけの狭い公園ですが、何人も水を汲みに訪れていました。

夏場は子どもと一緒に涼むのにピッタリです。
本当にお水が冷たいですよ。

 

以上、おすすめ立ち寄りスポット6つです。
また良いところを見つけたら追記しようと思います。

みなさんも白老や登別へ遊びに行く際は、お立ち寄りくださいね(*^^*)